コンパイルにより生成されるファイル・タイプ

プログラムを実行またはデバッグするには、実行可能な形式にする必要があります。コンパイルは、次のタイプのファイルを生成できます。

呼び出し可能共有オブジェクト
呼び出し可能共有オブジェクトは、実行時に必要に応じて、すなわちメイン・エントリ・ポイントとして (例えば cobrun により) 参照されている場合または COBOL CALL 構文により参照されている場合に、動的にロードされます。呼び出し可能共有オブジェクト内のエントリ・ポイントがすべて取り消された場合は、その共有オブジェクトはアンロードされ、使用されていたメモリは解放されます。

この動作は、リンクされた共有ライブラリおよびシステム実行可能ファイルとは異なります。これらのファイルはプロセスの起動時に、使用されるかどうかに関係なく、常にロードされます。また、それらのファイルにより使用されているコードとメモリは、プロセスの終了時にのみ解放されます。

呼び出し可能共有オブジェクトは、複数の COBOL プログラムから構成したり、C や C++ など、他の言語によるプログラムを混在させたりすることができます。また、サードパーティが提供するオブジェクト・ファイルや共有ライブラリをリンクすることもできます。この動作については、システム実行可能ファイルおよび共有ライブラリと同じです。

呼び出し可能共有オブジェクト・ファイルのファイル名には、拡張子 .dll が付けられます。

呼び出し可能共有オブジェクトを作成するには、COBOL プロジェクトまたは COBOL リモート・プロジェクトのどちらかが必要です。[プロジェクト > プロパティ > ビルド構成] を選択し、構成を作成または選択した後、[All Native Library Files] または [Single Native Library File] の [Target types] オプションを選択します。

Java バイトコード
Java バイトコードは、Java 仮想マシン (JVM) 上で実行可能です。

IDE では、COBOL プロジェクトを作成する場合と同様の手順で COBOL JVM プロジェクトを作成でき、構成オプションの多くは両者に共通しています。[File > New > COBOL JVM Project] を選択します。

Java バイトコード・ファイルのファイル名には、拡張子 .class が付けられます。

実行可能コード
実行可能コードは、コンパイルとリンクを一度に実行して生成します。

実行可能ファイルのファイル名には、拡張子 .exe が付けられます。

実行可能コードを作成するには、COBOL プロジェクトまたは COBOL リモート・プロジェクトのどちらかが必要です。[プロジェクト > プロパティ > ビルド構成] を選択し、構成を作成または選択した後、[All Executable Files] または [Single Executable File] の [Target types] オプションを選択します。

オブジェクト・コード
オブジェクト・コード・ファイルは、プロジェクトをビルドする際に作成されます。オブジェクト・コード・ファイルは実行可能ではなく、ランタイム・システムにリンクして実行可能ファイルを生成する必要があります。

デフォルトでは、オブジェクト・コード・ファイルには、拡張子 .obj が付けられます。

.exe ファイルまたは .dll ファイルを作成するには、オブジェクト・コード・ファイルをリンクする必要があります。