通常のエンタープライズ サーバー起動により起動されるかまたは緊急事態によりトリガーされる IMS データベース制御 (DBC) プロセスによって、ロールバック回復が必要かどうかが判断されます。DBC の前回インスタンスによってデータベースが曖昧なステータスになると、ロールバック回復が呼び出され、直近のログ ファイルを入力として使用します。処理が完了すると、回復されたデータベースについて、および回復プロセス中に返された警告やエラー メッセージについてのサマリーが、リスト ファイルに書き込まれます。このファイルはデフォルトで ROLLBACK.LST という名前で、%USERPROFILE%\Documents\Micro Focus\Enterprise Developer\WORKAREA\ESName (Windows) ディレクトリ、または /var/mfcobol/es/ESName (UNIX) ディレクトリにあります。
ロールバック回復によって回復できないデータベースは、いずれも無効または停止ステータスになります。この場合、フォワード回復またはリビルド ユーティリティのいずれかを使用して、データベースを回復する手順を行う必要があります。