アプリケーションの設計段階および開発段階で、本番環境でアプリケーションを実行するときに許容できるパフォーマンスとは何であるかについて考えます。例えば、アプリケーションは、次の内容を満たす必要があります。
- 前のプラットフォーム上で実現されたものと同じパフォーマンスを提供すること
- 一定数のユーザーがアクティブであるときに許容できる速度で実行されること
- 他のいくつかの基準
アプリケーションを開発するときに、ネイティブ COBOL プログラムのランタイム パフォーマンスに関して詳細な統計を取得するには、
Profiler ユーティリティというツールが役立ちます。開発段階の終わりでは、サードパーティのアプリケーション (例えば、UNIX では
perf、Windows では
Enterprise Developer に内蔵されたパフォーマンス分析ツール) を使用して、アプリケーション全体に関する詳細な統計を生成します。これらのツールによって生成される統計をベンチマーク結果として使用します。さらに、次の内容を記録する必要があります。
- コンパイル時に設定されたコンパイラ指令
- 実行時に存在する環境変数およびスイッチ
- オペレーティング システムのバージョンおよびサービス パッケージ
- 使用可能なプロセッサ タイプおよびメモリ (物理および仮想)
- 同時に実行しているその他のアプリケーションおよびプログラムのリスト
- 仮想マシン構成の詳細 (セットアップの一部である場合)
この情報はすべて、後でパフォーマンス問題のトラブルシューティングを実施する際に比較として使用できます。