Bit (n) はビット ストリング変数で、n はその変数が持つストリング値の長さを指定した整数値表現です。Bit (n) は、正確に n ビットの記憶域を常に使用する、一連の 2 進数 (ビット) です。
Intel プラットフォームでは -bitsltr コンパイラオプションを指定することによってビット ストリングをビッグエンディアンで保持させることができます。 詳細はヘルプトピックの コンパイラオプション の -bitsltr の項を参照してください。
ビット ストリングの上位ビットがバイト境界では出現しない場合、最終バイトの残りのビットは、別のビット ストリング変数の一部である可能性があります。各バイトでは、ストリングのビットは、下位ビット位置から上位ビット位置の順で保存されます。ビットの位置は、ハードウェアのビット ナンバリングと同様にゼロ相対であるため、注意してください。例えば、Bit (23) は次のように保存されます。
ビット ストリングの下位ビットがバイト境界では出現しない場合、最終バイトの残りのビットは、別のビット ストリング変数の一部である可能性があります。各バイトでは、ストリングのビットは、下位ビット位置から上位ビット位置の順で保存されます。ビットの位置は、ハードウェアのビット ナンバリングと同様にゼロ相対であるため、注意してください。例えば、Bit (23) は次のように保存されます。
リトルエンディアン プラットフォームでは、Intel のハードウェア ビット順序に従って、基本的に「右から左」の順序で保存されます。ただし、すべてのビット操作は、PL/I 言語のセマンティクスに従って実行されます。