トラブルシューティング
一般的な MFBSI トラブルシューティングの場合は、次の手順に従って問題を特定します。
Enterprise Server
をシャットダウンします。
mfbsi.cfg
を除くすべてのファイルを削除して、
MFBSI_DIR
フォルダーをクリーンアップします。
コマンド ラインから
Enterprise Server
JCL を起動します。Windows では、Enterprise Developer コマンド プロンプト (32 ビットまたは 64 ビット) から、
casstart -r
ES_name
を入力します。UNIX/Linux では、
casstart -sTCP
を入力して、定義した
Ent erprise Server
ユーザーのセッションを開始します。
MFBSIEMX
が正しく初期化されているかコンソール ログをチェックし、
エンタープライズ サーバー
のイベント マネージャーが
MFBSIEMX
によって停止されていることを確認します。
MFBSI_DIR
環境変数によって指定されたフォルダーに
ES_name
.Started
という名前のファイルが存在することを確認します (
ES_name
は、
CASSTART
で起動された
エンタープライズ サーバー
の名前です)。このファイルが存在しない場合は、
MFBSI_DIR
フォルダーにファイルを作成できることを確認します。
Windows では、Enterprise Developer コマンド プロンプト (32 ビットまたは 64 ビット) から
[run] mfbsijcl /show
コマンドを実行して、
MFBSIJCL
を検証します。UNIX/Linux では、
[cobrun] mfbsijcl /show
コマンドを実行して、JCL (UNIX) をサブミットするユーザー セッションで
MFBSIJCL
を検証します。
コンソール出力は次のようになります。
CASSUB
コマンドを入力し、
Enterprise Server
/
MSS
JCL でジョブをサブミットして実行できることを確認します。次に例を示します。
cassub -rES-name -jC:\...\JCL\rc00.jcl
(Windows)
cassub -rES-name -j/.../JCL/rc00.jcl
(UNIX/Linux)
これにより、
JOBnnnnn.sem
というファイルが
MFBSI_DIR
フォルダーに作成されます。
nnnnn
は、
Enterprise Server
/
MSS
JCL によって割り当てられたジョブ番号です。
同じパラメーターを使用してコマンド ラインから
MFBSIJCL
を実行し、STDOUT を使用してコンソールに出力します。次に例を示します。
[run] mfbsijcl -rES-name -jC:\...\JCL\rc00.jcl SJOBID=StdOut
(Windows)
[cobrun] mfbsijcl -rES-name -j/.../JCL\rc00.jcl SJOBID=StdOut
(UNIX/Linux)
実行が成功したことを確認します。
MFBSIJCL
が実行を完了すると、
JOB#####
.sem
ファイルは削除されます。
同じパラメーターを使用してコマンド ラインから
MFBSIJCL
を再度実行し、出力用のファイルのみ指定します。次に例を示します。
[run] mfbsijcl -rES-name -jC:\...\JCL\rc00.jcl SJOBID=SJOB01
(Windows)
[cobrun] mfbsijcl -rES-name -j/.../JCL\rc00.jcl SJOBID=SJOB01
(UNIX/Linux)
実行が成功したことを確認します。
MFBSI_DIR
フォルダーにあるログ ファイル
SJOB01.log
を確認すると、問題のトラブルシューティングに役立ちます。
ヒント:
UNIX/Linux における問題のほとんどは、アクセス拒否エラー、大文字と小文字の区別に関するエラー、または認証エラーの結果です。
上位ヘルプ:
補足事項