64 ビット プラットフォームで実行されるマネージ COBOL アプリケーションについては、「.NET 環境における 64 ビット アプリケーション」を参照してください。
64 ビット アーキテクチャの普及が拡大するにつれて、64 ビット アプリケーションの作成への移行を検討する動きも増えています。主要なオペレーティング システム ベンダーの多くは、64 ビットのサポートを標準とするようになっており、32 ビット アプリケーションの実行もサポートしているものの、今後のプラットフォームでは 32 ビット アプリケーションの構築はサポートされなくなると通知しています。実際に、特定のプラットフォーム (SUSE SLES 12 SP2 など) は、Micro Focus 製品では 64 ビットでのみサポートされます。
Enterprise Developer では、64 ビット プログラミングで得られる利点を簡単に活用できます。IDE およびコマンド ライン ツールを使用すると、64 ビットと 32 ビットの両方のランタイム環境を対象とするソース コードをコンパイルできます。また、Enterprise Server では、32 ビットと 64 ビットの両方の実行環境が提供されます。
既存の 32 ビット アプリケーション (32 ビット コンパイラでコンパイルされたアプリケーション) は、64 ビット ランタイム環境で引き続き実行できますが、64 ビット プログラミングの利点を活用することはできません。64 ビット コンパイラでネイティブ COBOL プログラムをコンパイルする場合、64 ビット ポインターを使用してその要素がアドレス指定されるため、4 GB (32 ビット ポインターの上限) を超えるサイズの仮想アドレス範囲をポイントできます。この範囲の増大により、特定タイプのプログラム (計算プログラムなど) の処理時間を大幅に改善できます。64 ビット プログラムは、64 ビット ランタイム環境でのみ動作するように設計されています。
既存のコードを 64 ビット環境に移行する場合は、ライブラリ ルーチンのプロトタイピングなど、Enterprise Developer に用意されている各種の機能を使用して、簡単に作業を実行できます。また、展開前にコードの潜在的な問題を特定できる Windows 環境向けの分析ツールも用意されています。