プロジェクト内のファイルおよびフォルダーは、プロジェクト レベルおよびビルド構成レベルで設定されているプロパティを継承します。ネイティブ COBOL プロジェクトでは、個々のフォルダーまたはファイルに対して指令を指定して、プロジェクト レベルおよびビルド構成レベルの設定をオーバーライドできます。
プロジェクトのフォルダーまたは個別ファイルの指令を指定するには、次の手順を実行します。
[Properties for folder/program-name] ダイアログ ボックスが表示されます。
プロパティが右側のペインに表示されます。
をクリックし、このファイルをコンパイルする際に使用する指令を [Additional directives] ダイアログ ボックスで入力します。各指令はスペースで区切ります。
プロジェクトまたはビルド構成で設定された指令が特定のファイルに適用されないようにするには、NO<DIRECTIVE> (NOLOCALSOURCEFORMAT または NODATAMAP など) を明示的に指定する必要があります。
選択した SQL コンパイラ指令は、[SQL Directives] テキスト ボックスに表示されます。
スタンドアロン ファイルは、プロジェクトなしで IDE で開かれるファイルです。
スタンドアロン COBOL プログラムのコンパイル時、IDE では、まず、使用するコンパイラ指令を含むプログラム シンボル ファイル (.idy) を検索します。ファイルは、COBOL プログラムの場所、または [ウィンドウ > 設定 > Micro Focus > COBOL > Standalone Files > Program Symbols (.IDY)] で指定されたディレクトリで検索されます。プログラム シンボル ファイルが見つからない場合、IDE では、[ウィンドウ > 設定 > Micro Focus > COBOL > Standalone Files] の [Compile] プロパティ ページで指定されたコンパイラ指令を使用します。
IDE でスタンドアロン ファイルをコンパイルするためのコンパイラ指令を指定するには、次の手順を実行します。
たとえば、スタンドアロン ファイルで使用するコピーブックの場所を指定する際、そのコピーブックがスタンドアロン ファイルと同じ場所にない場合、COPYPATH コンパイラ指令 COPYPATH(<location1>;<location2>;...) を設定します。
これらの指令を変更していて、これらをリセットしてデフォルト値に戻すには、[Restore Defaults] をクリックします。
([Display a compiler directives summary inside the COBOL editor]) をクリックします。このオプションにより、ファイルに対して現在設定されているすべての指令の詳細を示す 2 行のサマリー (エディターの下部に表示) のオンとオフが切り替わります。このオプションが表示されない場合は、[] をクリックし、[Show compiler directives summary in editor] を選択します。このセクションの現在の背景色を選択し、パレットから新しい色を選択することで、このサマリーで使用する背景色を設定することもできます。