プログラムを実行できるようにするには、ソース コードをコンパイルする必要があります。
デフォルトでは、コンパイラは何の介入もなくプログラムをコンパイルします。プロジェクトを構成する際には、ビルドするターゲット ファイルのタイプや、ターゲット プラットフォームを指定するなど、特定の方法でビルドするように指定できます。
指令は、コンパイラの動作を制御するために使用します。通常使用する必要がある指令は限られており、そのほとんどはデフォルト値を使用します。いくつかの指令は、設定することによって他の指令のデフォルト設定に影響を与えることに注意してください。たとえば、1 つの指令を設定することによって別の指令が自動的に設定解除される場合や、複数の指令の設定が相互に排他的である場合があります。
マルチ CPU マシンでは、複数のプロジェクトに対する、またはネイティブ COBOL の場合にはプロジェクト内の複数のファイルに対する、より迅速な並列コンパイルを使用できます。詳細については、「COBOL のビルドに関するヒント」を参照してください。
コンパイラは、検出したエラーを重大度のレベルとともに記録します。エラーの重大度には、情報メッセージからコンパイラの動作を停止させる致命的なエラーまで、複数のレベルがあります。
コンパイルするソース コードに、標準の 7 ビット ASCII 文字セット以外の文字 (アクセント文字や、マルチバイト文字セットに属する文字など) が含まれている場合は、ロケールがそれらの文字のソース エンコーディングと一致するように正しく設定されていることを確認する必要があります。Windows では、コントロール パネルの [地域と言語] でシステム ロケールを設定します。
ネイティブ コードとしてコンパイルする際に、コンパイラは実行可能コードを直接生成できるほか、オブジェクト コードも生成できます。オブジェクト コード自体は実行可能ではなく、ランタイム システムにリンクして実行可能ファイルを作成する必要があります。 プロジェクトが .int および .gnt にビルドする設定になっている場合、デフォルトでコンパイラは構文チェックの段階で .int コードを生成し、生成の段階で .gnt コードを生成できます。この動作は、プロジェクトまたはファイルのプロパティから変更できます。